開発コメント(3/25)


ニュースページについてはFF14 Newsへ移行済です。コメント投稿および感想投票はできません。
過去ログは一定期間後に削除予定です。

Table of Contents

開発コメント(3/25)

拡張パッケージについて

  • http://forum.square-enix.com/ffxiv/threads/223773?p=2862411#post2862411

    ダウンロード予約の締め切りってありますか? 6/18まで大丈夫?
    まあ忘れないとはおもいますが・・

    アーリーアクセス開始前に予約は終了する予定です。 追ってe-STOREにて予約終了日が掲載される予定ですが、 ご予約は早めにお願いします。

    またアーリーの時拡張のデータしか落とせないって書いてあるけど、つまり発売日まではDirectX9版しか遊べなくて、発売後にアプデしてその後でDirectX11で遊んでねって事なんでしょうか。DirectX11版についてのフォローをもっと詳しく…

    アーリーアクセスからDirextX11でプレイできるようになる予定です。

    今あるPS3ではもうプレイをしておらず必要ありません。 なのでPS3からPS4へのアップグレードキャンペーンを実施した場合、PS4ではパッケージ不要になりダウンロード版でPS4をプレイ出来る環境になるのでしょうか。 もしこれが可能なら、「蒼天のイシュガルド」もディスクなしでプレイ出来る環境になるという事になりますでしょうか。

    はい、現在PS4版でプレイしていなく、 アップグレードキャンペーンを使用して、PS4版でプレイする場合、 ディスクなしでPS4版をプレイすることが可能です。

    PS3 ダウンロード版の必要なHDD空き容量について、 「合計で20GB近くのハードディスク容量が必要となる見込み」 「PlayStation®3の仕様上ハードディスクにダウンロード容量の約2倍の空き容量が必要」
    うっかり「40GB必要」と読んでしまいましたが、合計(新生+蒼天)=20GB であれば 蒼天だけなら半分の10GBとして、2倍でも20GB程度でインストール可能と思って良いでしょうか?
    その後のパッチ3.1などのインストールで、さらに容量が必要になるでしょうけど、 それは置いとくとして。

    はい、新生エオルゼア蒼天のイシュガルドあわせて約20GBになります。 ただし、PS3をダウンロード版でご利用いただく場合、 PS3の仕様上、インストール容量確保のため、さらにHDDの空き容量が必要になりますのでご注意ください。

    質問です。 私は一つのサービスアカウントを使用して、三カ所のPCでプレイしています。 さて、拡張版ですが、いくつ買えばよいのでしょうか? 全て私自身の個人使用のPCです。)

    サービスアカウントがひとつであれば、1つ購入すれば大丈夫です。

    このルールはPC版でも適応されるのでしょうか?

    Windows版はクライアントインストール後、ディスクは不要です。

    予約をeストアで成功して、通常版ですが特典のアーリーアクセスが付いてる様子なんですが・・・配達予定日が発売日に併せるルールで23日着らしいです。(メールに記載) ◆予約商品と在庫商品、または複数の予約商品を同時にご注文されている場合 は、発売の一番遅い商品の発売日にあわせてお届けします。
    アーリーの期間は19日~22日だったと思うんですが、この辺りなんかモヤッとしてます。教えてくだされスタッフさん。

    はい、アーリーアクセス開始前にメールにて予約特典コードをお送りします。

    PC版の商品を見てるのですが、3.0でDirectX11のFF14同時実装という記事をどこかで見た気がしますが、 商品にDirectXの記載がありません・・・ DirectX9と11版ってどこで見分ければいいのでしょうか?
    それとも両方入ってるのでしょうか?

    DirectX9とDirectX11でリソースも共有しています。 そのため、ディスク版でもダウンロード版でも、DirectX 9とDirectX 11の両方のリソースが含まれています。

チョコボレースについての要望

  • http://forum.square-enix.com/ffxiv/threads/221865?p=2862432#post2862432

    もうチョコボ育てきっちゃったのですが、ほとんど高いクラスに人がこないのでつまらないです。 総合シンクなどでみんなと遊べたら楽しいので導入してもらえるとうれしいです! LSやFCの人と差があるとレースがつまらなくなっちゃうので検討お願いします!

    激しく同意です。FCでも育成しているのは自分だけで浮いた存在になっているような・・・。 人口が多いと言われるchocoboですが総合300で4人しかプレイヤーを見てません。受付前には10~20人が立ってますが。

    たくさんのご投稿ありがとうございます。

    別のスレッドにて、同様の案件に以下のコメントを差し上げていますので、 ご紹介いたします。

    こんばんは。
    パーティメンバーと様々なクラスに参加したいというお気持ち、よくわかります。
    現時点で実装のお約束をすることはできませんが、 何か良い仕組みが作れないかどうか、前向きに検討してみます。

ギャザクラの主道具の強化について

このニュースをどう思いますか?【 y 14  : n 5  】



Amazon Prime Student6ヶ月間無料体験