アリゼー・ルヴェユール(Alisaie Leveilleur)
|
|
概要
- 父はフルシュノ・ルヴェユール。
- ルイゾワの孫にあたり、アルフィノは双子の兄
- ルヴェユール家の令嬢
- 兄であるアルフィノとはエオルゼア世界の問題解決の進め方に違いがあり、すれ違っている。
お祖父様は、あんな奴らに未来を託したわけでも、組織を残したわけでもないわ! 私は…。私のやり方で、世界の明日を見つけて見せます。
年齢
- 第六星暦1562年に1歳。
- 11歳で「シャーレアン魔法大学」に入学を許され、その後まもなくして第七霊災を迎えている。
祖父が旅立ってからしばらくして、運命の日が訪れた。
- 卒業論文には、「戦闘時のエーテル活用の研究」という実用的なテーマを選んでいる。
アリゼー : レポートで思い出したんだけど…… シャーレアン魔法大学では、 卒業時に自由なテーマでの論文提出が求められるの。 アリゼー : 私は「戦闘時のエーテル活用の研究」っていう、 実用的なテーマを選んだんだけど……
- 5年後にはエオルゼアの地に旅立っており、「祖父が旅立ってからしばらくして」が短期間であるとすると、現在は16歳となる。
11歳で魔法大学入学 → 祖父ルイゾワがエオルゼアに出発 → 第七霊災(ダラガブ落着を大学で目撃) → 5年後に兄妹がエオルゼア入り
双子の兄妹
- 新生時に時間のない中で2体制作したいという要望を取り入れた結果、「双子」という設定が生まれたのだという。
- 【スタッフ/生江亜由美】の項を参照のこと
「メテオの痕跡」の謎
- メインシナリオ終了後のクロニクルクエスト「新たな蛮神」でチャレンジする大迷宮バハムートでは、冒険者と大きな関わりを持つようになる。
5年前、第七霊災を引き起こした「メテオ」……。 その衝撃は地脈を傷つけ、あの基地の地下にも、 迷宮のような空間を作っているというわ。 敵将ガイウスが、リットアティンをあの基地に置いたのは、 基地の地下を調べさせるためでもあった…… オクシデンスは、侵攻拠点ではなかったってことね。 あなたが「蛮神」の討伐に奔走していた丁度その頃、 正体不明のエーテル反応が活発化したわ。 そして、オクシデンスも急に騒がしくなった。 基地の地下に眠る「メテオの痕跡」と、 そのエーテル反応……おそらく未知なる蛮神と関係がある。 私のお祖父様……賢人ルイゾワ・ルヴェユールは、 5年前の「カルテノーの戦い」で メテオを止めるために「神降ろし」を行ったわ。 そして、メテオ……月の衛星「ダラガブ」から生まれた 古の蛮神「バハムート」とともに、 光の中へと消えてしまった……。 私は、真実を知りたいの。 お祖父様の行方や、世界の新生に秘められた謎…… 第七霊災の隠された真実を、必ず見つけてみせる。 ……それが、私なりのエオルゼアの守り方だから。
ジャ・ブロッカ一等甲兵
- ワインポートにいるジャ・ブロッカ 一等甲兵(Storm Private J'brohka)は、アリゼーの手の者とされる。
おっと、失礼。私はアリゼーお嬢様の手の者。 今は訳あって「黒渦団」の一員ということになっているが、 お嬢様より話は伺っているから安心してくれ。 ……ふむふむ、お嬢様が探していらした、 地下への経路を確保できたようだ。 次からは、私が先導しよう。 アリゼーお嬢様も、出立の準備を整えてお待ちだ。 君の準備ができ次第、お嬢様と君たち一行を、 私がオクシデンスの地下へと送り届ける。
「暁の血盟」へ
- 大迷宮バハムートの一件以降長らく音沙汰がなかったが、蒼天のイシュガルド以降のメインクエストにて再登場する。
- 旅の中で闇の戦士とアシエンを追っていたところ急襲され、サンクレッドに救出される。
- 搬送先のイシュガルドで冒険者とアルフィノと再会を果たす。再び闇の戦士らを追う活動の折に、タタルが新調した衣装に改めている。
- その後炎帝祭跡にて冒険者らと共に闇の戦士らと対峙した時には、己のエーテルから生み出した剣を用いて戦った。
- この時のセリフはプレイヤーの大迷宮バハムートの攻略進行度によって変化する。
- 紆余曲折の末、「助け合う仲間の集まり」としての暁の血盟に加入することを決意し、以後冒険者らと行動を共にすることになる。
赤魔道士
- 旅に出ていた頃、シ・ルン・ティアと出会い、赤魔道士の指南を受けている。
- なおシ・ルン・ティアが語った所によると、アリゼーは黒魔法よりも白魔法の方が苦手だったらしい。ただこれは素質の問題ではなく、本人の勝気な性格のせいだと言われている。
「泳ぎ」への執着
- 双子の兄に対する対抗心からなのか、「泳ぎ」に対して異常なほどの執着心を抱いている様子が度々描かれる。
リセ:アタシは泳げるけど… アリゼーは平気? アリゼー:よくぞ聞いてくれたわ。 アルフィノは泳げないけど、私は水泳が得意よ。 アリゼー:……そう、アルフィノは泳げないけどねっ!
- 「漆黒のヴィランズ」、イル・メグ郷にて。※このときにはアルフィノもアレンヴァルドから特訓を受けたために泳げるようになっている。
アリゼー : この門、いかにもって感じで湖に繋がってるけど…… 反応がないようなら、水の中を探してみるべきかしら。 アルフィノ : そ、そうだね……。 私も、あまり長時間でなければ、 泳いで捜索をすることが可能……だと思う。 アリゼー : サンクレッドはもちろん大丈夫だとして…… ミンフィリアはどう? 泳げる? ミンフィリア : はい、得意と言えるほどではないですが……。 とりあえず溺れないくらいの泳ぎは、 サンクレッドに習いました。 アリゼー : バッチリね。 アリゼー : そういえば……。 ウリエンジェ、あなたは泳げたっけ? ウリエンジェ : ……泳ぐくらいならば、 水上を歩く術を編み出す方が効率的では?
父フルシュノ
- 「漆黒のヴィランズ」で少しだけ父のことを話すシーンがある。
アリゼー : サンクレッドは、何を考えて、あんな態度とってるのかしら。 こっちに来てから、人が変わったようにさえ思えるけど…… でも……あんな感じ、どこかで……。 アリゼー : ああ……そっか……。 お父様……フルシュノにちょっと似てるんだわ。 アリゼー : アレコレと口出ししてくるのに、 最後はこっちに判断を委ねようとするとことか、とくにね。 ……元気にしてるかしら、お父様もお母様も。
紹介
- 2013年4月に開催された「ニコニコ超会議2」にFF14も出展しており、そこで開催された声優トークショーで、立花慎之介が自ら演じたキャラについて語るシーンでアルフィノであると明らかにされ、その後の出張プロデューサーレターLIVE Part.2において、兄妹の名前がこの「アリゼー」であると明らかにされた
- ニコニコ超会議2の出張プロデューサーレターLIVE Part.2において、アルフィノの兄妹NPCとして紹介された
関連項目
【アルフィノ】
【シ・ルン・ティア】
【スタッフ/生江亜由美】 ※デザイン担当時の逸話など