FF14ニュース


ニュースページのコメントはサイト管理人の個人的主観を含みます。ご了承ください。

2019/6/26:「漆黒のヴィランズ」サービス開始後の混雑緩和の対応について(6/26)

漆黒のヴィランズ」サービス開始後の混雑緩和の対応について(6/26)

拡張パッケージ「ファイナルファンタジーXIV: 漆黒のヴィランズ」のアーリーアクセス、および正式サービス開始に伴い、混雑が起こることが予想されます。皆さんに少しでも快適にプレイしていただくために、混雑緩和および負荷軽減の暫定対応を行います。

プレイヤーの皆様にご不便をおかけしますが、ご理解ご協力のほどお願いいたします。

■ログイン制限について
サーバーダウンなどを未然に防ぐため、アクセスが集中した場合、ゲームへのログイン、および各ワールドへのログインに対して人数制限をかける場合があります。

ログイン人数の制限が行われた場合、製品版サービスアカウントのキャラクターから優先的にログイン処理が行われます。

■混雑緩和のための自動ログアウト対応
混雑緩和のため、何も操作が行われない状態が30分継続した場合、自動的にログアウト処理が実行される機能を一時的に実装します。

また、ログイン待ちなどの混雑が継続的に続く場合、全ワールドにおいてログインしている全キャラクターの一斉ログアウト処理を実施する場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※実施前には、ゲーム内のシステムメッセージでお知らせする予定です。

インスタンスコンテンツの順番待ちについて
アーリーアクセス/正式サービス開始直後は、クエスト進行に必要なバトルなど、一部インスタンスコンテンツへの混雑が予想されます。クエスト進行に必要なインスタンスコンテンツには、順番待ち機能が実装されており、混雑している場合はインスタンス突入時に待ち人数が表示されます。順番に突入処理が行われますので、そのままお待ちいただきますようお願いします。

■新エリアのフィールドインスタンス
サービス開始後の混雑によるエリア入場制限、およびログイン制限を緩和する対策として、「漆黒のヴィランズ」で追加される新エリア、および既存の一部エリアを複数のフィールドインスタンスに分割します。

フィールドインスタンスとは複製されたフィールドマップのことで、同じエリアが複数用意され、エリア移動時にそのいずれかに移動します。

インスタンスは、「レイクランド1」「レイクランド2」「レイクランド3」のように末尾に数値のついた暫定的な名称で区別され、それぞれのマップは同じマップでありながら別エリアとして扱われます。また、複製されるインスタンス数は、エリアによって異なります。

フィールドインスタンスエリアの選択と確認方法>
任意のインスタンスに移動したい場合は、歩行/マウントでエリア移動するか、エーテライトにアクセスして、インスタンス番号を指定してください。

テレポデジョンでエリア移動する場合は、移動先のインスタンスが自動的に選択されます。なお、どのフィールドインスタンスに移動したかは、専用のログメッセージが表示され確認することができます。また、テキストコマンド「/instance」で、現在のフィールドインスタンスエリア名を確認することができます。

フィールドインスタンスエリア間の制限>
インスタンス化された「レイクランド」にいた場合、「レイクランド1」「レイクランド2」「レイクランド3」に分かれているため、それぞれのインスタンスフィールドにいるキャラクターは相互にTellは可能ですが、お互いのキャラクターを見ることはできないなどの制限があります。

パーティで同じフィールドインスタンスエリアに集まりたい場合>
パーティを組んでいる場合、テレポデジョン時のパーティメンバーの移動先は、基本的に同じインスタンスが選ばれます。ただし、移動時に移動先インスタンスにいるキャラクター数が上限に達している場合は、分かれてしまう場合があります。必ず同じインスタンスが選ばれるわけではありませんので、歩行/マウントでのエリア移動、もしくはエーテライトでのインスタンス指定もあわせてご利用くださいますようお願いします。

このニュースをどう思いますか?【 y 0  : n 0  】


2019/6/24:交響組曲エオルゼア2019のチケット購入について&追加公演実施

交響組曲エオルゼア2019のチケット購入について&追加公演実施

交響組曲エオルゼア2019のチケット購入について
みなさんこんにちは、ファイナルファンタジーXIV プロデューサー兼ディレクターの吉田です。

先週金曜日に開始しました「交響組曲エオルゼア2019」(オーケストラコンサート)のチケット購入に際して、
システムの不備により、多大なるご迷惑をおかけしてしまったこと、深くお詫び申し上げます。


■購入方法を先着とした理由について■
今回、前回のオーケストラコンサートと同じ抽選方式ではなく、先着購入とした理由は以下の通りです。
・抽選に漏れた方の多くから「キャンセル分の一般販売があるとは思っていなかった」、
「追加公演が発表されたことを知らなかった」などの声が寄せられたこと
・抽選に当たった方のキャンセルが非常に多く、一般販売に回るチケットが多くなってしまった
・結果的に追加公演を含む一般販売でのチケットのソールドアウトがギリギリになってしまった

一度抽選に漏れた場合、情報を追うことを諦める方が多かったことから、
追加公演や一般販売がある、という情報の周知が難しいという実態がありました。
さらに、当選を確実にされようと、複数人数で申し込まれた方が多く、一方で当たった場合、
一方でキャンセルするということで、なかなかチケットが欲しい方の手元に届かないという状況になりました。

そこで、前回のオーケストラコンサートの結果から、来場されるお客様の総数を予測して3公演とし、
1回実施の先着申し込みとさせていただくことで、直接購入できる方が望ましいだろう、と結論付けました。

ファンフェスティバル2019 in Tokyoと同じ複数回抽選繰り上げ方式を採用しなかったのは、
スペシャル対応を外部会社様にお願いしたものであり、繰り返し使用することが難しかったためです。

しかし、結果として、先着購入の混雑により、サイトに繋がりづらい状況が続き、
購入を検討してくださっていたみなさんに、多大なストレスを強いる結果となってしまいました。


■アクセス集中への対応判断と今後について■
先着方式とすることで、アクセス集中が予想されていましたが、e-STORE側からの対応可能という
報告を鵜呑みにしてしまい、具体的な想定や仕様を確認しなかった吉田の判断ミスが、
今回の問題を生むことになった最大の原因です。誠に申し訳ございませんでした。

対応可能という根拠について、秒間ページビュー数や、最大購入セッション数など、
詳細な仕様をしつこく確認していれば、他の方法を採用することも可能だったと思われます。
以後は、あらためてアクセス集中に対する対策を、今まで以上に細かいチェックなどを実施し、
その上で購入方法を選択するなど、再発防止に努めてまいりたいと思います。
(いずれにせよ、無いとは言い切れませんが、先着方式には懲りました……)


■追加公演の実施について■
今回、非常に多くのお客様にご迷惑をおかけしたこと、ならびに、アクセス集中によって、
ご購入できなかった方が少なからずいらっしゃることから、この週末にかけて協議をし、
公演・楽団関係各位にご協力を賜り、追加公演の実施をさせていただけることになりました。

FINAL FANTASY XIV ORCHESTRA CONCERT 2019
-交響組曲エオルゼア- 追加公演
日時 2019年9月22日(日) 16:30開場/17:30開演

今回、こちらの公演のみ、購入を希望される方による抽選方式とさせていただきます。
応募開始日時、応募方法については、近日中にアナウンスできる見込みとなっておりますので、
詳細については、今しばらくお待ちください。
この度は、チケット購入に際して、アクセス集中により、ご迷惑をお掛けいたしましたこと、
重ねてお詫び申し上げます。繰り返しとなりますが、再発防止に努めてまいります。

また、追加公演の実現にあたり、関係各位には多大なご尽力をいただきましたこと御礼申し上げます。

このニュースをどう思いますか?【 y 0  : n 0  】


2019/6/21:[メンテナンス]全ワールド メンテナンス作業のお知らせ(6/27-28)

[メンテナンス]全ワールド メンテナンス作業のお知らせ(6/27-28)

下記日時におきまして、拡張パッケージ「ファイナルファンタジーXIV: 漆黒のヴィランズ」のアーリーアクセス開始の対応、およびパッチ5.0公開のため、全ワールドのメンテナンス作業を実施いたします。
メンテナンス作業中、ファイナルファンタジーXIVをご利用いただくことができません。

お客様にはご迷惑をおかけいたしますが、ご了承くださいますようお願いいたします。

アーリーアクセスの参加方法については、以下のトピックスをご覧ください。
 https://sqex.to/Zo2L4

※メンテナンス作業開始30分前より「ホームワールド変更サービス」を停止いたします。なお、アーリーアクセス開始およびパッチ5.0公開直後に予想されるサーバー高負荷状況を考慮し、「ホームワールド変更サービス」につきましては、2019年6月29日(土) 17:00頃にオープンさせていただく予定です。

※メンテナンス作業中、ファイナルファンタジーXIV コンパニオンでゲーム内と連動している機能はご利用いただけません。

※本メンテナンス作業より以前に記録したコンテンツリプレイのリプレイデータは、本メンテナンス作業以降は再生できなくなります。

             記

日 時:2019年6月27日(木) 18:00より
    2019年6月28日(金) 18:00頃まで
    ※終了予定時刻に関しては、状況により変更する場合があります。

対 象:ファイナルファンタジーXIVをご利用のお客様

このニュースをどう思いますか?【 y 0  : n 0  】


2019/6/18:欧州データセンターの新ワールド追加について

欧州データセンターの新ワールド追加について

先日の第52回FFXIVプロデューサーレターLIVEでもお伝えしましたとおり、
本日6月18日(火)のメンテナンス後、欧州データセンター(Chaos/Light)に新ワールドを追加します。

Chaosデータセンター新設ワールド
Spriggan
Lightデータセンター新設ワールド
Twintania
上記2ワールドでは、新規プレイヤーを含む、より多くの方が土地購入の機会を得られるよう、各ハウジングエリアへの移動を一定期間制限いたします。
※本制限は、各新設ワールド内のキャラクター平均レベル状況などを確認のうえ、解除時期の検討を行います。

なお、ハウジングエリアへの移動制限中に下記サブクエストを進行する場合は、ワールド間テレポで他ワールドに移動してから行ってください。

潮香るミスト・ヴィレッジの夢の家
豪奢なゴブレットビュートの夢の家
花咲くラベンダーベッドの夢の家
新設ワールドで、新規キャラクター作成/ホームワールド変更を行うと、各種ボーナスが得られます。
今後も継続してログイン人数などを確認しながら、ワールド間人口が平均化するよう全ワールドステータス変更を随時行っていきますので、「ワールド間人口の平均化優遇施策」のご利用も含めご検討ください。

このニュースをどう思いますか?【 y 0  : n 0  】







過去のニュース一覧はこちら



Amazon Music Unlimited 30日間無料体験