宿屋
- ゲーム内の「プライベートルーム」
- 各プレイヤー専用の金庫やベッド、リテイナー呼び出しベルがある
パッチ6.0での変更点
愛用の紀行録について、パッチ4.xまでの「クラスクエスト」「ジョブクエスト」を再生する際、そのクエストが受注可能なクラス/ジョブの状態でのみ再生できるように変更されます。
- 受注条件が「バトルクラス」のカットシーンは、そのクラスに対応するジョブなら再生可能です。
Table of Contents |
概要
- プレイヤーごとに用意された個室(専用のインスタンスエリア)で、他のプレイヤーは入ることができない
宿屋はインスタンスエリアであり、各プレイヤー別の家具配置の違いなどは一切ない。ベッドや愛蔵品キャビネットなどの配置は、宿屋に入室した国によって決まっている。
- 旧FF14での実装当時は、レストボーナスを得られる唯一の場所であった。しかしその後レストエリアが拡大されたため、宿屋は「愛蔵品キャビネット」、「愛用の紀行録」、「美容師」の機能がメインとなった。
利用条件
- レベル9メインクエストをクリアすることで「宿屋」が開放され利用可能になる。
- プレイ開始国により異なる。
利用方法
- 宿泊料などは一切かからず、無料で利用することができる。
- 冒険者ギルド内の専用NPCに話しかけると入室できる。※イシュガルドは酒場「忘れられた騎士亭」内のNPC、クガネ、クリスタリウムではそれぞれ宿屋の店主がいる。
宿屋の機能
- 宿屋は以下の機能を持つ
カットシーンリプレイ
- 「愛用の紀行録」で達成済みクエスト一覧から、これまでに見たカットシーンを何度でも再生できる。
- 再生時の装備品を用いて再生される仕様となっており、好きなジョブや好きな装備品でカットシーン内に登場することができる。そのためムービー編集やスクリーンショット撮影などでは有用である。
- カットシーンすべてを再生できるわけではなく、クエストでのムービーなど一部は再生対象とならない。なかにはクエスト遂行時の一度きりしか見ることが出来ないものがあるが、その違いは不明。傾向としてごく短いムービーなどがあげられる。
愛蔵品キャビネット
- ジョブクエスト報酬装備や季節イベントなど、二度と入手できない種類のエクレアアイテムの保管箱
- 詳細は【愛蔵品キャビネット】の項を参照のこと
- 同じエクレアアイテムでも、トークン交換装備やレイド報酬装備などは保管対象とならない。
美容師
- パッチ2.1追加
- キャラクターの外見をリメイクできる機能。
- ただし髪型や眉・唇の色やほくろなどであり、シェイプ変更はできない。シェイプや種族・性別変更などそれ以上の変更は「幻想薬」が必要となる。
ミニゲーム
- パッチ2.3追加
- 「マンダヴィル流交渉術」:サブクエスト「るり色の婚約者」クリアで開放される。
- ※未開放の場合、「利用できるミニゲームがありません。」と表示される。
オーケストリオン
- 宿屋内のBGMを変更する家具
- パッチ3.2追加
休む
- 宿屋内のベッドメニューから「ゲームを終了」または「キャラクター選択に戻る」を選ぶと、キャラクターがベッドに横たわり眠るエモを行う。
- 次回ログイン時には、起き上がるエモが行われる。※イベントムービー扱いでスキップは出来ない
- このベッドで休むことには特に意味や付加価値はなく、単なる終了・開始時のエモーションを見るためのもの(ロールプレイ)である。
- ただし、過去旧FF14の時にいわゆる「宿屋レリック」配布の際にこのベッドが利用された。
レストボーナス
- 宿屋に入るとステータスが休息状態となり、一定時間経過するとレストボーナスが蓄積され始めます。レストボーナスはログアウト後も、上限に達するまで蓄積され続けます。
- また、ボーナスの蓄積量はレベルゲージで確認することができます。
- レストボーナスがたまった状態で経験値を取得すると、取得経験値にボーナスが付与されます。レストボーナスは取得経験値に応じて減少していき、0になるとボーナスの効果が消えます。
宿屋内での行動
- 宿屋内では行動に一定の制限が設けられていた。
- 【可能】
- 装備変更
- マクロ実行
- 製作 ※パッチ4.3で可能に
- 修理 ※パッチ4.3で可能に
- テレポ ※パッチ4.5で可能に
- デジョン ※パッチ4.5で可能に
- 染色 ※パッチ4.3で可能に
- 武具投影 ※パッチ4.3で可能に
- マテリア化 ※パッチ4.3で可能に
- マテリア回収 ※パッチ4.3で可能に
- 【不可能】
- パッチ4.3およびパッチ4.5でアクションが開放され、都市内で実行可能なほとんどのアクションが実行できるようになった。
変更履歴
【折りたたみます】(クリックで展開します)
旧FF14版での履歴
- パッチ1.21では次の機能が実装された
- クリアしたクエストのカットシーン再視聴機能
- ログアウトEXPボーナスの実装
- パッチ1.22では次の機能が実装された
- 愛蔵品キャビネット(エクレア保管箱)
- 定宿指定(三国宿屋専用のデジョン先指定が可能に) 宿屋の入口NPCに話しかける
- ベッドをターゲットすることで以下コマンド
- 何もしない
- ゲームを終了する
- キャラクター選択へ戻る
- ベッドを調べる
- パッチ1.22以降で次の機能拡張が行われた
- テレポ/デジョンの転送先に宿屋を指定可能に拡張
- Exアイテム預け入れBOXの設置
- 部位単位での預け入れが可能で、預け入れに料金はかからないとコメントされている
- 宿屋にログインイベントを追加
- 制限事項として、「季節イベントアイテム」については不具合が発生する可能性があるためパッチ実装時点では預け入れに制限がかかると明らかにされている。
新生エオルゼア
パッチ4.3での変更点
- 宿屋において、プレイヤーが以下のアクションを実行できるようになります。
- 製作
- 修理
- 染色
- 武具投影
- マテリア化
- マテリア回収
- 愛用の紀行録において、新たに項目が追加されます。
「コンテンツ関連」タブ コンテンツ:その他
- 「コンテンツ:その他」には「ディープダンジョン」と「禁断の地 エウレカ」で見たカットシーンが追加されます。
- ※パッチ4.3時点までに上記のコンテンツに含まれるカットシーンを見ていた場合も、愛用の紀行録から見直すことができます。
パッチ4.4での変更点
- 愛用の紀行録において、クエストのコンプリート状況によって内容が分岐するカットシーンを、それぞれ切り替えて再生できるようになります。
この機能に対応しているクエストには専用のマークがつきます。
パッチ4.5での変更点
- 宿屋で「デジョン」と「テレポ」を実行できるようになります。
- 「エターナルリング」や「エーテライトペンデュラム」使用後の「最寄拠点にテレポ」も実行可能です。
後にレストエリアが都市エリア内やエーテライト周辺などへ拡大されたため、レストボーナス目当てに宿屋にはいる必要はなくなった。