FF14ニュース



ニュースページのコメントはサイト管理人の個人的主観を含みます。ご了承ください。

2017/1/19:更新のお知らせ(1/19)&「影の国 ダン・スカー」のパーティでのマッチングについて(1/19)

Table of Contents

更新のお知らせ(1/19)

下記日時におきまして、ファイナルファンタジーXIVのバージョンアップを実施いたしました。

             記

日 時:2017年1月19日(木) 17:30頃

対 象:ファイナルファンタジーXIVをご利用のお客様

【主な変更内容】

◆ ファイナルファンタジーXIV HotFixes(2017/01/19) ◆

■以下の不具合を修正しました。
パッチ3.5で追加されたクラフターギャザラーアチーブメントにおいて、既に条件達成済みの場合、アチーブメントが達成できない。
 ※採掘師アチーブメントにおいて発生している同様の不具合に関しましては、引き続き修正作業を行っております。修正までいましばらくお待ちくださいますようお願いいたします。
・マーケットの減税判定が正しくなく、すべてのマーケットに減税が適応されてしまっている。
パーティ募集機能において、特定の条件下でパーティリーダーが募集内容の操作を行えなくなる場合がある。
ハウジングエリアにて、各種木人のレイアウト変更を行った際に木人のターゲットリングの向きが正しく表示されない。
・外地ラノシアにおいて、釣りをした際にサーバーがダウンする場合がある。
 ※本不具合の暫定対処として、一時的に外地ラノシアの釣り場「ブロンズレイク北岸」で釣りができないようにさせていただきました。来週中に正式に不具合修正対応を実施いたします。なお、釣れる魚などの内容は、高地ラノシアの釣り場「ブロンズレイク北岸」と同じになっておりますので、修正までの間は、高地ラノシアでの釣りをお願いいたします。
・特定の条件下でサーバーがダウンする場合がある。

このニュースをどう思いますか?【 y 0  : n 0  】


「影の国 ダン・スカー」のパーティでのマッチングについて(1/19)

現在、「影の国 ダン・スカー」に8人パーティで申請した場合、マッチング時間が長いとのご報告を多数いただいております。

調査を行ったところ、以下の状況が確認できましたので、ご報告させていただきます。

コンテンツファインダーのマッチングは、パーティで申請した場合はより優先的にマッチングさせることで、全体的なマッチング時間のバランスを取っていますが、24人コンテンツはTANKの枠が3つのため、新規アライアンスレイド実装直後は、混雑によってTANKソロで申請した場合の待ち時間が他のコンテンツよりも長くなる傾向にありました。

そのため、パッチ3.5において、24人コンテンツは、TANKソロ、TANKを含んだパーティどちらも同じ列に並んで、TANKのマッチング時間が均一になるようアルゴリズムの変更を行いました。

しかし、現在、「影の国 ダン・スカー」が非常に混雑している状況になっており、混雑とマッチングアルゴリズムの変更が重なったことで、TANKを含んだパーティで申請した場合に、マッチング時間がこれまでよりも長くなってしまっています。ご迷惑をおかけして申し訳ございません。

早急に対応を行うため、まずは、来週中にパッチ3.5以前のマッチングアルゴリズムに戻す対応を行いますので、いましばらくお待ちくださいますようお願いいたします。

このニュースをどう思いますか?【 y 0  : n 0  】


2017/1/18:全ワールド メンテナンス作業のお知らせ(1/19)&開発コメント(1/17)&開発コメント(1/18)

Table of Contents

ワールド メンテナンス作業のお知らせ(1/19)

下記日時におきまして、パッチ3.5HotFixesに伴う全ワールドのメンテナンス作業を実施いたします。
メンテナンス作業中、ファイナルファンタジーXIVをご利用いただくことができません。

お客様にはご迷惑をおかけいたしますが、ご了承くださいますようお願いいたします。

※メンテナンス作業開始30分前より「ワールド移転サービス」を停止いたします。メンテナンス作業終了まで「ワールド移転サービス」はご利用いただけません。

             記

日 時:2017年1月19日(木) 15:00より19:00頃まで
    ※終了予定時刻に関しては、状況により変更する場合があります。

対 象:ファイナルファンタジーXIVをご利用のお客様

このニュースをどう思いますか?【 y 0  : n 0  】


開発コメント(1/17)

パッチ3.5】 縦のホットバーの高さが変わってしまう不具合についてのご説明

  • http://forum.square-enix.com/ffxiv/threads/314971?p=3997297#post3997297

    パッチ3.5】 縦のホットバーの高さが変わってしまう不具合についてのご説明

    プレイヤーの皆さん、こんにちは。UIセクションの皆川です。

    今回のパッチ3.5で、ホットバー表示設定にレイアウト選択機能が追加されましたが、これに関連する表示の不具合が発生したため、状況をお知らせさせていただきます。

    • 発生している不具合
      • 縦のホットバー (7番から10番の4つ) の各アイコンの間隔が従来よりも広くなったため、縦のホットバーのHUDレイアウト上の配置が変化してしまう。 縦にアイコンを詰めた表示ができない。
    • 経緯
      • 今回のパッチで、ホットバーのレイアウト選択機能が追加されました。
      • この機能の実装時にテスターから、各アイコンの右上のショートカットキーの表示と下部の消費コスト数字が、縦並びの時に重なって見づらい、という意見が出ました。
      • これを解消するために、縦方向のアイコンの間隔を従来よりもやや広げて、数字の視認性が高くなるように調整を行いました。
    • ここで、従来のHUDレイアウト配置に影響が出ないように、ホットバーの7番から10番はこれまで同様に縦間隔を広げない、例外処理用の1x12ホットバーを用意したのですが、これが正しく呼び出せていません。 そのため、現在すべての縦ホットバーのアイコン間隔が広く表示されています。
    • 今後の対応
      • この不具合は、HUDレイアウトを細かく設定している方への影響が大きいため、早急に縦ホットバー(1x12)のアイコンを従来の間隔に戻す対応を行います。
    • 可能な限り速い対応を行うために、本来予定していたホットバー7番から10番を例外とする対応ではなく、1番から10番までのすべてホットバーの1x12レイアウトのアイコン間隔を、パッチ3.5以前の状態に戻す想定です。
    • このため、上記の修正が適用されると、再び1x12のホットバーの高さが変わって(戻って)しまいますが、今回は 「これまでできていた事ができない」 という問題の解決を優先させていただきます。
    • この修正には、クライアントプログラムの修正/パッチが必要になるため、正確な日時は追って運営からご連絡させていただきます。 修正までの期間、ご不便をおかけしてしまい誠に申し訳ありません。

このニュースをどう思いますか?【 y 0  : n 0  】


開発コメント(1/18)

コームドウールの供給量

占星術師の3.5以降からのドローとキープの挙動

  • http://forum.square-enix.com/ffxiv/threads/315103?p=3998820#post3998820

    こんばんは。

    今回の調整内容は、3.5パッチノートに記載している以下の項目になります。

    [2.x][3.x]特定アクションの発動条件/特殊効果発動条件になっている一部ステータスに関して、 アクションが正しく実行されない場合があることへの対策として、ステータス付与/消滅の速度が調整されます。
    あわせて、忍術の各種印使用時に、通信環境の状態に起因する発動の失敗が起こりづらくなるよう調整されます。

    以前の挙動に戻して欲しいというご意見もいただいておりますが、 上記の通り、アクション実行判定処理に必要な調整となりますので、 ご理解の程よろしくお願いします。

このニュースをどう思いますか?【 y 0  : n 0  】


2017/1/16:3.5パッチノート 公開!

3.5パッチノート 公開!

432b51ce163c50885ca22539394805f6c324cfe4.png

パッチ3.5「宿命の果て」では、新たに歩み始める「暁の血盟」を描いたメインストーリーや、新たな多討伐・討滅戦として「鬼神ズルワーン討滅戦」が実装されます。さらに「禁忌都市マハ」の続編となるアライアンスレイドダンジョン「影の国ダン・スカー」、2つの新たなインスタンスダンジョン、特撮TVドラマシリーズ『牙狼<GARO>』をモチーフにした新たなPvP向け装備なども登場します。その他にもワールドの垣根を越えて募集を行えるようになるパーティ募集機能の拡張や調整、コンテンツファインダーの各種調整、グループポーズ/景観カメラの機能追加など、多数の要素も実装されます。

このニュースをどう思いますか?【 y 0  : n 0  】


2017/1/13:3.5パッチノート 先行公開!&「紅蓮のリベレーター予約開始直前生放送」 開催!

Table of Contents

3.5パッチノート 先行公開!

296f068db5f33f0b9ea3532c342d7b217b6d1551.png

パッチ3.5「宿命の果て」では、新たに歩み始める「暁の血盟」を描いたメインストーリーサブストーリークエストの追加や、新たな討伐・討滅戦として「鬼神ズルワーン討滅戦」、アライアンスレイドダンジョン「影の国ダン・スカー」、2つの新たなインスタンスダンジョン、特撮TVドラマシリーズ『牙狼<GARO>』をモチーフにした新たなPvP向け装備、パーティ募集機能の拡張や調整、グループポーズ/景観カメラの機能追加など、追加される様々な要素を記載したパッチノートの一部を先行公開します!

このニュースをどう思いますか?【 y 0  : n 0  】


紅蓮のリベレーター予約開始直前生放送」 開催!

fed5a3575eb7af2bd0bcf3c2e61178cdf8d00f31.png

2017年6月20日(火)発売予定の次期拡張パッケージ「ファイナルファンタジーXIV: 紅蓮のリベレーター」の予約開始に伴い、商品の種類や予約特典、コレクターズエディションの特典などをご紹介する番組を放送します。

予約に際しての注意点などもお伝えしていきますので、予約前に本番組をぜひご覧ください。

紅蓮のリベレーター予約開始直前生放送

日時

2017年1月20日(金)21:00頃~

放送チャンネル

YouTube
ニコニコ生放送
Twitch http://sqex.to/htj
※放送URLは決まり次第、お知らせします。

このニュースをどう思いますか?【 y 0  : n 0  】







過去のニュース一覧はこちら

関連項目

コラム】 【インタビュー】 【雑談掲示板】 【FF14 Online Wikiのトップ


情報投稿、質問は掲示板の方へどうぞ!