「水神リヴァイアサン」について&第13回プロデューサーレターLIVE 放送決定!&開発コメント(2/28)


ニュースページについてはFF14 Newsへ移行済です。コメント投稿および感想投票はできません。
過去ログは一定期間後に削除予定です。

Table of Contents

「水神リヴァイアサン」について (2014/02/28)

2e901955d8a9062b970c1389cc188f04153ed509.png

パッチ2.2では「討伐・討滅戦」に、洋上で荒れ狂うリヴァイアサンとの真/極蛮神討滅戦が実装されます。

水神リヴァイアサン
蒼茫洋を根拠地とする海洋民、サハギン族。彼らが崇める水神「リヴァイアサン」が、ついに召喚された。荒れ狂う水神を前に、光の戦士たちは如何に立ち向かうのか?

報酬について
リヴァイアサン討滅戦で水神リヴァイアサンを討滅することで出現する宝箱から入手できます。
2e901955d8a9062b970c1389cc188f04153ed509_1.png

真リヴァイアサン討滅戦

レベル制限ファイターもしくはソーサラー レベル50
平均アイテムレベル制限????
人数制限8人PT限定
制限時間60分
クエスト名「決戦、リムサ・ロミンサ沖」
クエスト受注条件メインクエストリヴァイアサン掃討作戦」をコンプリートしていること

≪極リヴァイアサン討滅戦≫

レベル制限ファイターもしくはソーサラー レベル50
平均アイテムレベル制限????
人数制限8人PT限定
制限時間60分
クエスト名「極まりし水神リヴァイアサン
クエスト受注条件????

このニュースをどう思いますか?【 y 6  : n 5  】

  • 真は装備出ないのかよw -- 2014/03/01 (土) 08:53:13
  • 真はアクセとかじゃないの? -- 2014/03/01 (土) 14:23:17
  • それより極モグが何落とすんだろうか -- 2014/03/02 (日) 01:19:03

第13回プロデューサーレターLIVE 放送決定! (2014/02/28)

e0cd6a1976c9016b8ce8e4dab2e0e6506eae8187.png


「第13回FFXIVプロデューサーレターLIVE」の放送が決定しました!世界中のプレイヤーから寄せられる様々な質問にプロデューサー兼ディレクターの吉田がリアルタイムでお答えします。お見逃しなく!

そして、第13回FFXIVプロデューサーレターLIVE「パッチ2.2直前コンテンツ特集 Part2」は『札幌』よりお送りします。たくさんのご質問をお待ちしています!

日時
2014年3月21日(金) 18:30頃より

放送内容
新情報満載!パッチ2.2直前コンテンツ特集 Part2
蛮族クエストに新たに追加されるサハギン/コボルト族、新たな展開を見せる事件屋ヒルディブランド、光の魔法でキャラクターを彩るミラージュプリズム(型紙システム)、リテイナー派遣など、前回に続きパッチ2.2で実装されるコンテンツの数々をご紹介します!

トークセッション「コアメンバーに聞く!」
今回は、イベント統括/メインシナリオライター前廣和豊 とともにシナリオやクエストなどについて事前にお寄せいただいた質問を中心に様々なトークを行います!

その他お知らせ

視聴方法
YouTube Live
ニコニコ生放送
Twitch

※放送は日本語音声のみで行われます。
※YouTube Liveのスマートフォンでのご視聴は、iPhone iOS5以降を推奨します。
※URLは決まり次第お知らせします。


質問の受け付け方法
公式フォーラムの『こちら』のスレッドで事前に質問を受け付けています。なお、当日はFFXIV公式Twitterアカウント(@FF_XIV_JP)をフォローし、ハッシュタグ「#XIVLive」を付けて生放送中に質問をツイートしてください。

公式フォーラムの質問募集スレッド:http://sqex.to/xiF
FFXIV公式Twitterアカウント:https://twitter.com/FF_XIV_JP

募集テーマ
・蛮族クエスト
・事件屋ヒルディブランド
・ミラージュプリズム(型紙システム)
アイテムレベル
・リテイナー派遣
・栽培
・イベント統括/メインシナリオライター前廣和豊 に聞きたいこと

寄せられた質問は、吉田Pに可能な限り生放送中に回答してもらいます。
  • 次回レターライブに登場する前廣和豊氏は、FF12やベイグラントストーリーに関わった人物で、クレジットは次のようになっているようだ。
    • ファイナルファンタジータクティクス アドバンス(FFTA):プランナー
    • ファイナルファンタジーXII(FF12):バトルシステムデザイン
    • ラスト レムナント:リードプランナー

このニュースをどう思いますか?【 y 2  : n 0  】

  • プリンセスデーのNPCが光点だったんだけどあれはあれでいいの? -- 2014/03/01 (土) 00:38:27
  • 14のシナリオライターって素人がやってるんだと思ってたらやっぱり素人だったのか・・・ちゃんとした作家雇ったほうがいいよ? -- 2014/03/01 (土) 01:21:27

開発コメント(2/28)

ワールド移転時、モグレターに添付されているギルについて

ここで質問なのですが、アイテムが添付されたレターで受け取っていないものはどのように勘定されるのでしょうか?

つまり、モグレターを倉庫代わりとした場合、ギルを添付することで1,000,000ギル制限を突破できてしまうのでしょうか? という質問です

ワールド移転する際、モグレターに添付されているギルは【PCの所持金】として一緒に計算されます。

そして、PCの所持金が100万ギル以上の場合、以下のルールが適用される予定です。 モグレターに添付されているギル>手持ちのギルの順番で処理が行われます。 超過分のみが消滅します。 例えば……

手持ち:80万ギル モグレター添付:30万ギル

の場合、モグレター添付分から10万ギルが消滅します。

外地ラノシアのプラズモイドについて

呪術士の討伐手帳を埋めるために「呪術士36 プラズモイド」(場所:外地ラノシア アイアンレイク)を倒しに行ったのですが、アイアンレイク(X25Y18あたり)でプラズモイドはLv41のものしか見当たりませんでした。
手帳に記載されてる順番に比べて、このモンスターのレベルが41というのは高過ぎると思います。
アイアンレイクは狭いですし、実は他の場所に低いレベルのプラズモイドがいたのを見落としていた、なんてことはないでしょう。
パッチ2.16のパッチノートに、アイアンレイクのモンスターの生息域が変更されたとの記載があるので、その関係で討伐手帳のことに気づかずレベルを高くしてしまったのではないでしょうか?
ご確認お願いします。

ご報告ありがとうございます。

本件、開発チームでも確認している不具合のため、 パッチ2.2、もしくはそれよりも前にプラズモイドのレベルを引き下げる修正を行う予定です。

ご不便をおかけいたしますが、今しばらくお待ちください。

一部のギルドリーヴの変更点について

錬金術師10レベルリーヴ「ガラスの材料」について つい先日まではホライズンで受注可能だったんですが、本日錬金でやろうとしたら無くなっていました。
調達任務が別のものになっていたことから修正されたのかな?とは思いましたが、それらしい記事もパッチノートにも書いてありません。
それとも私が見逃していたのでしょうか?

本件、パッチノートへの記載が漏れていたため、混乱を招いてしまい申し訳ありません。

ギルドリーヴ「調達任務:ガラスの材料」については、 受注レベルと対象となるアイテムの難度が合っていなかったため、 パッチ2.16のタイミングで、対象アイテムの変更を行うとともに、 ギルドリーヴの名称を「調達依頼:新居住地用の瓦」に変更しています。 (同内容をパッチノートに追記いたしました。)

ご面倒をおかけいたしましたが、ゲーム内で改めてご確認いただけると幸いです。

  • 漏れているといえば聞こえはいい。こうした修正でパッチノートにきっちり載らないルートがあることが問題なのだ。
  • 結局リリースまでの一連の作業の中でなんらかの確認漏れなどがあってこうした「記載漏れ」になるのだが、今回の1つ上のプラズモイドのように、モンスターの配置換えに伴い討伐手帳のことを忘れてレベルだけを上昇させるからこうした事態になるのだ。ある箇所を修正すると膨大な量のチェックが必要になることは理解できるが、それを各個人の「気づき」でやるのではなく「チェックポイントをリスト化して1つ1つ潰していく仕組み」が必要だろう。

レディチェックについて2

レディチェックに関する続報です。

本件、以下の調整内容で開発・検証作業を行っています。 ・戦闘中には使用できないように変更 ・使用者のキャラクター名を表示するように変更 ・保留ボタンの追加 ・レディチェックのウィンドウを閉じた場合、自動的に再表示されないように変更  (この際、集計結果はログウィンドウに表示されるようになります。)

また実装時期については、パッチ2.2よりも前倒すことができないかを検討しています。

  • さらにボタンを増やし「保留」というステータスを追加するようだ。そもそも何のために追加したのかがわからなくなっているのではないか?

パーティ募集の通知について

パーティ募集のログ通知
パッチ2.16でログ通知追加されましたが、この通知からマウスでクリックしてパーティ募集がひらけると便利かなと思いました。

ログウィンドウから直接パーティ募集を開ける機能は、開発の初期構想からアイデアとして上がっており、引き続き検討していきます。

「ピンポ~ン!! あなたの希望した条件の募集が有りましたよ」機能にしてください。

希望する条件に一致する募集があった場合、現在のログに加えて通知が行えないか検討しています。
こちらはパッチ2.3以降に実装予定です。

  • 「パーティ募集件数のログへの通知」機能は、なぜか募集件数全体の件数のみの通知となっており、しかも15分おきなので全く意味がない機能となっている。ある時間にサーチして10件だったとして、15分後に10件ですと通知されても、それが前と同じなのか違うのかすらわからない。結局パーティ募集窓を開き直すので、そこでサーバーへの問い合わせが発生してしまう。
  • あの時皆川氏は、「サーバー負荷」を理由にぐちゃぐちゃと言い訳してみせたが、結果的に15分毎の無駄な処理を付け加えただけになってしまった。

大陸名称について

公式サイトでも北州の大陸名を「イルサバード」としていますが、 他国語はすべて"Ilsabard"となっています。

かつての公式サイトでも「イルサバード」って表記あったと思うし、 「イルサバード」じゃないかなぁ? って思うんですけど!

ゲーム内ではどーなってましたっけ?

***さんのご指摘の通り、正式な大陸名は「イルサバード」で間違いありません。

先ほど担当者へ修正依頼を行いました。 ご報告ありがとうございました!

  • やはり英文表記の「イルサバード大陸」であっていたようだ。
  • 正直現時点での日々のプレイにはまったくといっていいほど関係がない地名ではあるのだが、こうした設定に関して甘いところが「世界観を感じられない」という厳しい評価につながっているのだ。公式プロモーションサイトを公開するまでの手順で、誰も気づけなかったというのも悲しいものだ。前作といえるFF11ではこうした細かな設定の積み重ねが重厚な世界観を演出していたので、それに学んで欲しいところだ。
  • ちなみに「イルサバード大陸」はハイデリン「三大州」のうちのひとつで「北州」とも呼ばれており、元々ガレマール帝国の故郷でもある。「イルサバード大陸(北州)」で力をつけたガレマール帝国は、その後「オサード小大陸(東州)」を侵略、さらにエオルゼアと呼ばれている「西州」へと侵略を開始しているというのがこのハイデリン世界の現状となる。

パッチ2.16の敵の範囲攻撃予告

システムでプレイヤーごとに色をカスタマイズ出来るようになりませんかね?
波打ちもON.OFF選べるようにしていただけると尚有難いです。

フィードバックありがとうございます。

予兆の色については、これまでの投稿の中で数名の方が仰っているように、 色弱者対応として変更を行いました。

一方で、この変更によって予兆が見辛くなったという状態は好ましくないと考えています。

色を自由に選択できるようにするというのは難しいものの、 いくつかのテンプレートから選択できないか、 そして波打つエフェクトについてもON/OFFの切り替えができないかを検討し、 ひとりでも多くの方に気持ちよく遊んでいただけるように工夫していきます。

このニュースをどう思いますか?【 y 0  : n 0  】

  • こんなんだから裏パッチ裏パッチ騒がれるの分からないの? -- 2014/02/28 (金) 21:57:13
  • 裏パッチじゃありません! 修正したのを忘れてただけです! -- 2014/02/28 (金) 23:30:16
  • いいえ、パッチノートへの記載漏れです(迫真) -- 2014/03/01 (土) 00:34:29
  • 酷すぎてなんもいえねぇww -- 2014/03/01 (土) 01:22:03
  • 橋本式タスク管理が触れ込み通り機能してれば、指示したけど修正漏れとか、修正したのを把握してないなんて起こり得ないと思うんだよな。あのプレゼンもハッタリだったのかね。 -- 2014/03/01 (土) 11:54:15
  • PV詐欺ならぬプレゼン詐欺か…胸が暑くなるな -- 2014/03/01 (土) 16:10:39
  • あの言い訳のおかげで、パッチノートに書かれていない変更は記載漏れ(程度の低い単純ミス)か不具合として扱わざるをえないんだから大変だ。 -- 2014/03/02 (日) 04:57:10


AmazonPrime Video30日間無料トライアル