開発コメント(9/5)&ハウジングの自動撤去カウンター再開について&注目のスレッド(9/5)


ニュースページについてはFF14 Newsへ移行済です。コメント投稿および感想投票はできません。
過去ログは一定期間後に削除予定です。

Table of Contents

開発コメント(9/5)

敵が使用する新たなバフ・デバフをパッチノートに記載して欲しい - Page 6

  • http://forum.square-enix.com/ffxiv/threads/295257?p=3841259#post3841259

    バトルログのデバフ名に[|>)のリンクつけて、ツールチップで参照できたりすると コンテンツが終わったあとでもじっくり見れるから役に立ちそう。

    リードUIアーティストの皆川より投稿がありましたが、 続報をお知らせしますね。

    検討の結果、以下の機能を実装することになりました。

    チャットウィンドウに表示されるログの「ステータス」を選択した際に、 効果の詳細が記されたツールチップが表示されるようになります。

    例えば、 “Ffxiv Heavenswardに「ランパート」の効果” というチャットログで、「ランパート」にカーソルを合わせる(ゲームパッドはログに指先カーソルを合わせる)と、


    ランパート 受けるダメージの一部が軽減される状態。


    というツールチップが表示されます。

    こちらはパッチ3.4での実装を予定しています。

このニュースをどう思いますか?【 y 6  : n 6  】

ハウジングの自動撤去カウンター再開について

a0be185e0822e5ac5cdd7af8bf80288793ac6310.png

2016年4月に発生した熊本地震に際し、ハウジングの自動撤去カウンターを一時的に停止しておりましたが、パッチ3.4公開と同時に、カウンターを再開いたします。

※状況によっては再度カウンターを一時停止させていただく場合がございます。

  • パッチ3.4公開予定日
    2016年9月27日(火)
    ※パッチ公開にともなうメンテナンスの作業日時は、後日ニュースでお伝えします。
  • 自動撤去カウンター停止中のハウス入室について
    自動撤去カウンター停止中でも、フリーカンパニーハウス/個人ハウスへのメンバー/オーナーの入室および、購入した土地でハウス建築を行い入室した場合、自動撤去までの残り日数はリセットされます。
  • カウンター停止中に、一度でも入室を行っている場合
    カウンター停止日以前の、自動撤去までの残り日数はリセットされます。
    パッチ3.4公開後、自動撤去カウンターは0日(地球時間)から再開されます。
  • カウンター停止中に、一度も入室を行っていない場合
    2016年4月21日(木)19:00時点の状態からカウントが再開します。
    パッチ3.4公開時には全ワールドのメンテナンス作業を予定しており、カウントはパッチ配信開始のタイミングで再開されるため、残り日数によってはメンテナンス中に自動撤去が行われる可能性があります。後日、カウンター再開日時点で自動撤去までの残り日数が10日以内(地球時間)のハウス/土地をお持ちの方には、「スクウェア・エニックス アカウント登録メールアドレス」宛てに、その旨をお伝えするメールを送付いたしますので、パッチ3.4にともなうメンテナンス開始前までに入室を行っていただきますようお願いします。
    ※メールは、フリーカンパニーハウスの場合はフリーカンパニーのメンバー全員、個人ハウスはオーナー宛てに送付されます。
  • カウンター再開後の残り日数をゲーム内で確認する方法
    カウンター停止日以前に、入室されていない期間が30日以上(地球時間)経過していた場合は、メインメニュー「コンテンツ情報」→ 「コンテンツ情報一覧」→「ハウジング」タブに、「自動撤去準備」の状態が表示されます。そこで、カウンター再開後から自動撤去までの残り日数がご確認いただけます。入室によって残り日数がリセットされた場合、この表示は消滅します。 a0be185e0822e5ac5cdd7af8bf80288793ac6310_1.png
    ※自動撤去が行われる詳細な日時は表示されませんので、事前の入室は余裕をもって行ってください。

このニュースをどう思いますか?【 y 5  : n 2  】

  • 4月からカウントされる場合があるってどういうことなの…停止してないじゃん -- 2016/09/06 (火) 00:11:47
  • 4月の時点で止まっていたカウンターがもう一度動き出すよ(カウント再開)って話。 -- 2016/09/06 (火) 11:29:24
  • ちょっと公式の文章がわかりづらいですが、>02さんが書いてる通りですね。4月21日時点で自動撤去カウンターが停止された状態なので、そこからカウントを再開しますということのようです。この対応は事前告知通りです。なお、タイマー停止後に一度でもハウジングに入室していれば、パッチ3.4適用の9月27日から(45日の)カウントダウンが始まるということになります。 -- 管理人 2016/09/06 (火) 15:15:20

注目のスレッド(9/5)

パッチ4.0で改良・改善してほしい事を書いてくスレ

  • http://forum.square-enix.com/ffxiv/threads/294074

    ちょっと気は早いですが2017年春頃にリリースされるパッチ4.0拡張について。
    4.0でレベルキャップ開放、新シナリオ追加、新ジョブ、新マップ! と色々追加要素はあると思いますが、それだけならただの3.0の延長でしかありません。
    1.0→2.0でFF14のUIやシステムががらっと変わったように、
    2.0→3.0でも色々期待していましたが、新エリアで飛べるくらいで特に変化はありませんでした。
    3.0→4.0で何か変わって欲しい!変えて欲しい!と思っている内容をひたすら垂れ流しましょう。


    現状の微妙(ダメ)なところをこうしてほしい!のように書いておくと運営も検討してくれるかと思います。 してくれますよね?
    また3.0で出来なくても4.0で出来るようになってほしい事もどうぞ。

    釣り上げた魚が光る玉なのをどうにかしてください。

    うーむ、まだ微妙に触れ辛い問題でデリケートな部分だとは思いますが、そろそろPS3のサポートは切るべきだと思いますね もちろん3.xまではプレイ出来るという形で。。 最後にもう一度移行キャンペーンを行う事は出来ないのでしょうかね。ソニー側との調整も必要でしょうが

    地図のZ軸をもっと有効活用できるようにして欲しいです。
    やっぱり地図上に見えるアイコンやエリアは、 自分が近い軸に居ない時にはグレーダウンして、 その近辺に対象が無い事を教えて欲しいです。

    装備やステータスにマンネリ感があるので、
    ・サブステの種類を2,3増やして欲しい
    ・装備につくサブステの数も1,2増やして欲しい
    です。

    カットシーン見るといつも思うんですが、キャラクターたちを写すカメラが遠い気がする。 登場人物の全身がきっちりカメラに収まってるの。もっと寄ってほしい。
    何か「物を受け渡し」したりするときに手を伸ばしあって渡す動作をしますが いろいろ綺麗になってる世界の中で、不自然で気になる。一種のアイコン的な動きなんでしょうけど。 そのシーン、全身写してやる必要ある? バストアップにしておいて、手の動き隠すだけでももっと自然になるんじゃない?って思います。
    また、出会ったキャラが立ち去るときに
    1、足踏みしながらクルッと方向転換
    2、歩き去る
    みたいな動きしますけど、あれも全身写してるからロボットぽくて気になります。
    カットシーンのカメラの動きをもっとドラマチックにしてほしいなと思います。 棒立ち人形劇みたいですっごい気になる。

    ボイス有りのムービー中、決定ボタンを押さなくても進むようにAutoモードを搭載して欲しいです。

    カットシーンでよくある、「現地集合な」からの主人公以外が立ち去るシーン……あれ寂しいので変えてほしいです。 オフゲーでよくある強制追従はオンゲでは使えないのは理解できるので、せめて主人公も一緒に歩き始めてほしいです。

    わかります、同意です。すごいひとりぼっち感出て寂しいですよね。 「◯◯に集合な」のあとに選択肢を出して
    1. わかった、行こう → 現地へワープ
    2. 後で合流しよう → プレイヤーが好きに移動
    を選べたらいいんじゃないかと思います。
    イベント周辺で用事があるプレイヤーはその場で解放してあげて、そうでないプレイヤーは引き続きイベント続行で。

    ムービーを誰かが見ている間は、ボスは無敵状態にするとか、ボスがいる青い枠線の中に入れないようにするとか、初見に優しい仕様を切望。

    帝国将軍は必ずマスクを外した時のカットシーンが欲しいです。なんかロボットと戦ってる感じがしなくもない。 リットアティンさんなんかは、結局どんな人だったのかわからず終いでなんかモヤモヤ。

    改良改善ではないけど、「リテイナー増やすよ!→課金のみでした」ってことがあったので、 「アーマリーチェスト増やすよ!→課金のみでした」ってならないことを祈る。

    1職で2枠くうためどうしてもいつもいっぱいのアクセの指輪アーマリーチェスト。 あれせめて、右手指、左手指と別枠にしてほしいなー…。

    FC単位でのマーケット出品機能が欲しいです。飛空挺が持ち帰ったものなどを出品すると売り上げがチェストに入るような形で

    宝の地図、FATEドロップ、蛮神、蛮族、ギャザクラ青赤等の、代替貨幣・トークン・交換用アイテムは今後も大量に増え続けると思うので、 全部大事な物にしてください。

    コンテンツクリア時に週制限トークンがその週上限に達した場合は、下位トークン(今だと禁書)として振り分けて欲しいですぅ♪ 既に450貯めてエキルレ回しても上限に達している為に、その分が勿体無く感じるので下位トークンに余剰分は振り分けて欲しいですぅ♪

    詩人と機工の詠唱の廃止。 やはり従来の軽やかさが欲しい。

    改善とかではないけど、フィールドにもっと高さを感じる建造物や地形が欲しいです。 3.0で飛べるようになったけど、感覚的にはコスタの灯台やクルザスアドネール占星台、高地ラノシアのゼルマ渓谷から見るワンダラーパレスの方が高さを実感出来たように思います。

  • 最後の方はなぜか議論になっちゃってますが、いいね!数が多めなレス、気になるレスを抽出してみました。
  • みなさんが次の拡張ディスク(4.0)に求めることは何ですか?
  • 個人的な希望を書こうかと思っていくつか書きかけましたが、意味がないのでやめておきます。
  • 抽象的なことで言えば、毎日”飽きずに”ログインできて、ログイン前に今日は何をしようかなと考える”余地”があって、”世界観が感じられることを優先”した作りにして欲しいですね。またプレイヤーの創意工夫が活かされる仕組み(ハックであってはならない)であって欲しいですね。今の作りは、妙にシステマチックで、余計なおせっかいが多すぎて、報酬でプレイヤーをコントロールし過ぎなきらいがあるので、「今日やらなければならないこと」になってしまい、それが「定食化」だと揶揄されるんだと思います。
  • この原因は、開発の人の仕事までが定例化・形式化されてるからだと思っています。FF14の開発者は、本当に心底楽しんで開発できていますか?上の人間に指示されたからじゃなくて、自分が作りたい(自分自身プレイヤーとしても絶対に楽しめるんだと断言できるもの)ものを作れてますか?
  • 今、プレイヤーサイドでそれが感じられるのはミニオン同盟くらいです。

このニュースをどう思いますか?【 y 5  : n 2  】

  • 具体例を示せよ たらればご意見番長さん -- vbgb 2016/09/05 (月) 17:13:47
  • 具体例はその上にいっぱい書いてるからじゃね? -- 2016/09/05 (月) 19:24:07


Amazon Music Unlimited 30日間無料体験