開発コメント(3/28)&全ワールド 緊急メンテナンス16時~19時


ニュースページについてはFF14 Newsへ移行済です。コメント投稿および感想投票はできません。
過去ログは一定期間後に削除予定です。

Table of Contents

ワールド 緊急メンテナンス16時~19時

下記日時におきまして、不具合修正のため、全ワールドの緊急メンテナンス作業を実施いたします。
メンテナンス作業中、ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼアをご利用いただくことができません。

お客様にはご迷惑をおかけいたしますが、ご了承くださいますようお願いいたします。

※メンテナンス作業開始15分前より「ワールド移転サービス」を停止します。メンテナンス作業終了まで「ワールド移転サービス」はご利用いただけません。

             記

日 時:2014年3月28日(金) 16:00より19:00頃まで
    ※終了予定時刻に関しては、状況により変更する場合があります。

対 象:ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼアをご利用のお客様

このニュースをどう思いますか?【 y 7  : n 2  】

開発コメント(3/28)

メニュー内のせいとんの場所

http://forum.square-enix.com/ffxiv/threads/155386?p=1983234#post1983234

こんにちは。
ここで皆さんがご指摘の内容、釈明の余地なく私のチェック漏れです。申し訳ありません。

現在、本件含む各セクションが早期修正案件の集計を進めています。
それらの確認を行ってからリリース時期をお知らせします。

修正内容
 アイテムのサブコマンド「せいとん」の位置を、常に一番下にする。

サブコマンドのルール
 サブコマンドの一番先頭の項目と2番めの項目、そして一番下の項目に
 利用頻度の高いコマンドを配置する。
 原則として、上記3つの位置のコマンドを、ゲームの状態やキャラの状況によって
 変化させてはいけない。(慣れた後も、目で確認しなければならないのはNG)
 また、余程の理由がない限り、既存のコマンドを別のものに置き換えない。
 (慣れているプレイヤーほど、手癖で誤操作する)

今回の問題は上記のルールを無視した実装内容になっています。
修正版のリリース時期は決まり次第お知らせしますので、続報をお待ちください。

***さん
 各サブコマンドの並びや、表示内容のカスタマイズ機能は実装検討項目に入っています。
 現在のサブコマンドは直接プログラムで書かれている部分が多いので、
 データだけでコマンドの並びや表示を定義できる形に修正できるか検証を進めています。
 これが可能になると「俺はいらないなぁ…」というコマンドを表示リストから省いたり、
 頻繁に使うコマンドの位置をご自分で設定できるようになります。

NPC“エリナ”の交換品について

  • http://forum.square-enix.com/ffxiv/threads/155441?p=1984499#post1984499

    耐熱装備支給券を耐熱装備に交換できません。
    パッチ2.2前までは、モードゥナのNPCエリナから、ベテランリワードで貰える耐熱装備が交換できていましたが、 パッチ後、交換できる品目の中から耐熱装備が無くなっているようです。

    私がアナウンスを見落とした可能性もありますが、交換できるNPCが変ったのでしょうか? 念のため、不具合として報告しておきます。

    ご報告ありがとうございます。

    耐熱装備などの一部の交換品が項目内に表示されていないのは不具合です。 こちらは次回のHotFixで修正し、再び交換できるようになります。 ご不便おかけしますが、今しばらくお待ちください。

サングラス、眼鏡類をもっと増やしてほしい

  • http://forum.square-enix.com/ffxiv/threads/122614?p=1984578#post1984578

    なんで、なんでアーティザン・アンダーリムグラス をクラフター専用にしたんですか!
    こんないい形のメガネの追加でとても喜んでいたのに、クラフトのみだと戦闘職でミラプリできないじゃないですか。
    この形のallクラス版があるわけでもないですし。

    とてもとてもとても残念です。

    あ、もちろんそれでもそのメガネはしっかり入手しました。

    ぬか喜びさせてしまって申し訳ありません。

    クラフター用のアイテムなのですが装備条件をクラフター専用にしなくてもいいのでは?と自分も思うのでパッチ対応できないのか検討してみます。

†タールストローハットのグラフィックについて

サブクエスト「優しい借金取り」が発生しない

  • http://forum.square-enix.com/ffxiv/threads/155772?p=1984719#post1984719

    レベル9で受注できる新規サブクエストについて

    サブクエスト「優しい借金取り」が発生しない
    サブクエスト「優しい借金取り」がウルダハ:ナル回廊 (X:11 Y:9)に行っても NPC“メメナル”が見つからず発生しません。
    現場でムービーを見てるプレイヤーキャラクターは見えます。

    また、おすすめコンテンツにも表示されません。

    こちら、パッチノートへの記載が漏れていました。申し訳ありません。

    パッチ2.2で追加されたサブクエスト「優しい借金取り」/「先輩の言うことにゃ」/「神経質な迂闊者」は、 PCの開始都市で発生するクエストのため、開始都市で受注してみて下さい。

    受注条件については、パッチノートへ追記を行いました。

このニュースをどう思いますか?【 y 4  : n 2  】

  • 出典のURLを入れてくれると前後の文脈を直接確認できてとてもありがたいです。 -- 2014/03/28 (金) 15:38:59
  • 皆川がチェックしないとルールや仕様無視して好き勝手開発するメンバーばかりなの?UIチームは? -- 2014/03/28 (金) 22:40:54
  • 社内で最新ビルド試行する人が極端に少ないとこういうことになる。「なんでこここうなってんの?」と指摘する以前に、ダレもそうなってることを知らないから気付きもしない -- 2014/03/28 (金) 23:58:32
  • リリース版をビルドしてから「誰もテストプレイしていない」「プレイはしたけどメニューの並びがルール違反していることに誰も気づかない」「気づいた人はいるけど、報告しなかった」「報告したけど修正対象にならなかった」 さあどれだ。 -- 2014/03/29 (土) 01:28:01
  • どれだとしてもアカン。一回や二回じゃないだろUIに関してのミスは・・・ -- 2014/03/29 (土) 03:35:02
  • オシャレ装備のはずが☆3だったり廃納品必要だったり・・・吉田? -- 2014/03/30 (日) 08:33:02


Amazonファミリー無料体験